ジャニーズはもっと人狼ゲームして

 

YouTubeのジャニーズJrチャンネルグループ横断企画「蓮とビス」のEP7で行われた人狼ゲーム。

 

公開された当時も「人狼役の人、上手い!」と話題を呼び、様々な考察ブログが乱立していましたが、久しぶりに見てもやはりとびきり美しい人狼側の勝ち方に感動し、こうしてブログを書き始めました。

 

 

ファインプレーの連続でめちゃくちゃ美しい勝ち方をしているにも関わらず、何故か最後、ボロクソに批判されていた自担が見るに堪えないのであの動画は悪夢なのですが、やはり言われっぱなし・やられっぱなしは悔しいので。

 

 

完全自己満で早速書いていく。

 

 

【ルール】

人狼側:毎夜1人ずつ市民側を殺していき、最終的に人狼側と市民側の人数が同数になれば勝ち。

※但し今回は参加人数が多いので、全5回の追放会議を人狼が1人でも生き残ることが出来た場合、人狼側の勝利となる特別ルールが途中から適応される。

 

市民側:昼の投票で人狼側を全員追放することが出来れば勝ち。

 

 

 

みんな分かってらぁ!ってな感じのルール説明でごめん。その他詳しいルールで分からないことがあったらその都度調べてくれ!!(丸投げ)

 

 

そしてここから先はメンバーをフルネーム、敬称略、もしくは"(名字)くん"で呼んでいきます。

 

 

f:id:hikanyan:20200426042743j:image

【今回の役職】

人狼:3人…毎夜1人ずつ市民を襲撃し殺す

中村海人(TravisJapan)、吉澤閑也(TravisJapan)、佐久間大介(Snow Man)

 

市民:10人…圧倒的無力

→その他大勢

 

占い師:1人…毎夜気になった1人を占い、人狼か市民か知ることが出来る

阿部亮平(Snow Man)

 

霊媒師:2人…毎夜、前日の投票で殺された村人が人狼か市民か知ることが出来る

→松倉海斗(TravisJapan)、髙地優吾(SixTONES)

 

騎士:1人…毎夜助けたい村人1人を選んで人狼の襲撃から守ることが出来る

→田中樹(SixTONES)

 

 

f:id:hikanyan:20200426043351p:image

【1日目 朝…追放会議】

疑われた人物→佐久間大介(人狼)

 

Snow ManYouTubeチャンネルで大好評企画として何度か行われている人狼ゲーム。

 

その中では毎回、初日の投票で佐久間くんを殺すという暗黙の了解があります(あります)。

 

それに則って(?)今回も佐久間くんが初日に疑われる形となった訳ですが、この佐久間くんの役職は人狼

 

偶然にしては悲しすぎる展開。人狼チームは初日に味方が殺される流れができ上がり、いきなり窮地に追い込まれます。

 

こうなった場合、人狼の立ち回りは大きくわけて「味方が殺されないよう庇う」か「切り捨てる」かの2択。

 

佐久間くんの仲間であった人狼中村海人吉澤閑也の選択は「切り捨てる」。2人は佐久間くんをどうするかの議論に加わらず、ただ静かにその場を見守り続けていました。

 

佐久間くんが殺される流れはもう止めようのない伝統芸みたいなものなので(ごめん)、ここで2人が下手に庇ったり手出しをしなかったのはファインプレーでしょう。(実際に3日目の投票では、佐久間くんを庇う素振りを見せた向井康二人狼と疑われて処刑されます。)

 

f:id:hikanyan:20200426044528p:image

 

必死の弁明も虚しく、目が血走っているという理由で佐久間大介(人狼)、処刑確定。

 

f:id:hikanyan:20200426041724p:image

 

その後、死んでしまった佐久間くんを元気づけるため、お笑い担当の吉澤くんに一発ギャグをやれ!という無茶ぶりが。

 

その結果、人狼人狼が一発ギャグを仕掛ける姿を真後ろから人狼が見守るという魔の人狼デスライン爆誕

 

f:id:hikanyan:20200426042903j:image

 

この時点で全てを知っている人狼の中村くん(後ろで見守ってる彼)はさすがに耐えきれなかったらしく、「俺マンモス!」という寒すぎる一発ギャグに1人で爆笑してしまいますが、普段からゲラなので特に疑われることなく翌日を迎えます。良かったね( ◜ω◝ )

 

 

 

 

f:id:hikanyan:20200426043351p:image

【2日目 朝…追放会議】

前日までの死者→佐久間大介(人狼)

人狼に襲撃された人物→阿部亮平(占い師)

疑われた人物→吉澤閑也(人狼)

 

 

この時点で人狼側は初日に占い師を殺し、市民側は2日連続で人狼を疑うというミラクルプレーが起きている。

 

前夜の一発ギャグが仇となり、疑いを向けられてしまった吉澤くん。「俺は市民なんすよ!市民側のマンモス!」と必死で弁明するが「市民側のマンモスってなんだよ」「ただの市民?なら殺しても良くない?」と追い詰められる。

 

初日から2日連続で仲間を奪われそうな中村くんの選択は、ここでも「切り捨てる」でした。

これがマジでファインプレーだと思う!!!

 

普通なら人狼が自分一人になってしまう焦りや恐怖から「いやでも〇〇も怪しくね?」「閑也は一発ギャグしただけだから、証拠不十分じゃん?笑」などと疑いの矛先を吉澤くんから変える発言をしたくなるところ。

 

さらに吉澤くんと中村くんは同じグループのメンバーです。尚のこと庇いたくもなるでしょう。

 

しかし、中村くんはそれをぐっと堪えて"仲間が追い詰められていくのをボーッと見守る"に徹していました。初日といい2日目といい、精神力どうなってんの。心臓の毛ボーボーやな。

 

f:id:hikanyan:20200426044528p:image

 

必死の弁明も虚しく吉澤閑也(人狼)の処刑確定。

 

人狼ゲームの序盤で、お調子者から順に殺されていくこの現象に誰か名前つけてくれ。

 

 

 

f:id:hikanyan:20200426043351p:image

【3日目 朝…追放会議】

前日までの死者→佐久間大介(人狼)、阿部亮平(占い師)、吉澤閑也(人狼)

人狼に襲撃された人物→田中樹(騎士)

疑われている人物→髙地優吾(霊媒)

 

2夜連続で人狼を殺すファインプレーを見せた市民チームですが、人狼側(というかこの時点で唯一の人狼である中村海人)も2夜連続で役職持ちを殺すファインプレー!!

 

誰を殺すか見極めた人狼中村くんの観察眼の鋭さは、私の担当という贔屓目抜きに見ても拍手喝采に値すると思いますし、贔屓目入れたら抱きしめて撫で回して通帳とハンコ握らせたい。あったかいお風呂とご飯もセットで。

 

そして田中くんが殺されたと公表された瞬間の中村くんがこちら。

 

f:id:hikanyan:20200426045631j:image

 

絵に書いたような「エッ…」の顔。ついさっき自分が殺したくせに素知らぬ顔して驚いてみせた中村海人人狼としてのポテンシャルが高すぎる……怖い………

 

 

そして、この日疑われていた髙地優吾(霊媒)が「自分が霊媒師で、佐久間・吉澤は人狼だった」と告白。

 

もう1人の霊媒である松倉海斗も「髙地くんの言ってることは合っている」と証言。

 

髙地・松倉が2人とも人狼で口裏を合わせてるのでは?と疑われるも、他に霊媒師を騙る人物は現れなかったため、2人は身の潔白を証明することに成功。

 

 

そして佐久間くんが人狼と発覚したことにより、初日に一瞬佐久間くんを庇った向井康二(市民)が疑われることに。

 

しかしそのまま話題は占い師の生存確認に移っていったため、向井くんは弁明のチャンスを得られず…

 

この時点で占い師を騙る人が現れなかったため、市民チームは"占い師は既に死んでいるのだ"と結論付ける。(実際に占い師の阿部くんは初日に死んでいるのでこの読みは正解。)

 

 

f:id:hikanyan:20200426041712p:image

 

この日の投票では直前に疑われていた向井康二(市民)が処刑される。

 

いつも殺される佐久間くんを可哀想に思ってちょっと庇っただけなのに、弁明することも出来ず散っていった心優しきただの市民向井くん……サヨナラ…………

 

 

 

f:id:hikanyan:20200426043351p:image

【4日目 朝…追放会議】

前日までの死者→佐久間大介(人狼)、阿部亮平(占い師)、吉澤閑也(人狼)、田中樹(騎士)、向井康二(市民)

人狼に襲撃された人物→ジェシー(市民)

疑われた人物→宮舘涼太(市民)

 

この夜、人狼の中村くんが襲ったのはジェシー(市民)。この判断も素晴らしいと私は思いました!!(←人狼ソムリエの方?)

 

前日の話し合いからもわかるように、この時点で占い師は既に死んでいると思われるので、残る役職持ちは霊媒騎士のみ。

 

本来であれば、役職持ちを殺しておきたいところですが、霊媒師2人は自白済みで、どちらかひとりを殺したところで次の日には生き残った1人が仕事をして、前日死んだ人の役職を発表してしまいます。

 

さらに、騎士がまだ生きているとすれば守るのは確実に役職持ちを公表している2人のどちらかなので、襲撃が失敗するリスクをおかしてまで霊媒師を1人殺すメリットは何もない。

 

だからこそ、あえてここで霊媒師を襲わずにジェシーを選択した中村くんの判断力は凄まじい。この男、初日からずっとファインプレーしかしていない。勘でやってるのか?怖すぎる。

 

 

 

会議が始まると、前夜の投票で疑われた人物は宮舘涼太(市民)だったにも関わらず、「京本くん(スマホでアクションする時間)長くなかった?」という宮近海斗(市民)の発言で、京本大我(市民)に疑惑がかけられる。

 

「大我の場合、ルールわかんなくて説明読み込んじゃうタイプだから笑」という髙地くん(霊媒)の発言と、普段からの天然行動でその場をやり過ごす京本くん。(実際、京本くんは市民なのでマジでルールを読み込んでただけということになる。なんだそれかわいい。)

 

 

 

f:id:hikanyan:20200426053432p:image

ここで「このターンで人狼を殺さなければ人狼チームの勝ち」という特別ルールが発動する。

 

 

要するに、人狼の中村くんから見ると、"この投票で選ばれなければ勝ち"ということ。

 

この特別ルールが発動されたことにより市民チームは焦り始め「もう騎士名乗り出よう!」「このチャンスだから!出よう!」と騎士が生きている前提で動き出します。

 

 

ゲームマスターの阿部くんが特別ルールを発表してから市民チームが騎士を探し出すまで僅か7秒。

 

このたった7秒の間に人狼の中村くんが考え、取った行動は「騎士を騙る(自分が騎士だと名乗り出る)」ということでした。これがもうマジで鳥肌もんのファインプレー!!!なんならもう鳥になっちゃう!!!(??)

 

たった7秒の間に、騎士が死んでいる可能性に賭けようと決断し、自ら手を挙げ、「ずっと髙地くん(霊媒)を守っていた」と流暢に騎士を騙ったその判断力と演技力と肝の座り方はスティーブ・ジョブズも腰抜かす。

 

たとえ別の騎士が生きていて、"自分が本当の騎士だ!"と遅れて名乗り出たところで、騎士による護衛は今まで1度も成功していないため、どちらが本当の騎士か証明することは出来ない。

 

ならば、本物の騎士と被るリスクをおかしても、自分から早く騎士を名乗った方が「仮に自分が人狼だったとしても、騎士が生きているかもしれないこの状況でわざわざ1番に騎士として名乗り出たりしない!」と弁明でき、発言の信ぴょう性は上がる。

 

これだけの事をたった7秒で判断した中村海人、頭キレすぎですこぶる恐ろしい………

 

 

騎士は死んでいるかもしれないのに(実際、本物の騎士の田中樹は人狼に殺されて2日目に死んでいる。)、生きている前提で騎士を探していた市民チームは中村くんの偽の騎士発言を間に受けてあっという間に信じ込む。

 

さらに、本物の騎士である田中樹を2日目に殺していたので、中村くん以外に騎士を騙る人物は現れず、中村くん(実際には人狼)は本物の騎士として市民からの信頼を得る。

 

 

その後、行き詰まった市民チームは「市民の人手上げて!」「京本(市民)怪しいな」「でも元太(市民)も怪しいと思うんだよね」と、市民同士で不毛な疑り合いを始める。

 

 

この後、市民チームの議論はまとまらないまま最終投票に入ります。

 

f:id:hikanyan:20200426060030p:image

 

 

 

⚠️⚠️⚠️⚠️この先愚痴コーナー⚠️⚠️⚠️⚠️

※最終投票時点で自分の推しが死んでいるという方はクジラ🐳の絵文字が見えるまでスクロールして飛ばした方がいいと思います。それ以外にも死者たちの中に好きな人がいるという方はスクロールしてください。今から死者たちの悪口を言います。先に忠告はしましたので、どなたかの気分を害しても、責任は一切取りません。めちゃくちゃ口悪いです。すいません🙏🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の追放会議あたりでずっと、死人達(死ぬと全員の役職を知れる)がクスクス笑ってんのとか「お前結果見た?w」「みんな頭悪いw」って喋ってんのとか私ほんと許せないんですよ。全部知って楽しいからって神気分でぺちゃくちゃ喋んな、死んだなら黙ってろ、マジで。佐久間くんを見習え!!!

 

あと、田中樹。最終投票の時に生存者が最後の弁明をしながら1人ずつ投票していく姿をカメラで撮影してくれていたにもかかわらず、順番的に最後の投票者だった中村海人(人狼)の投票シーンでカメラの方向切りかえて、丸ごと1秒も顔映さなかったこと、私は一生許さねえからな。

 

SixTONESの他のメンバー(誰かは聞き分けられなかった)に「最後(中村海人も)撮ってあげて?…樹?樹?」と至極優しく呼びかけられていたにもかかわらず、頑なに中村くんを撮らないその態度、あまりにも子供じみたやり口、絶対に許さない。自分がムカついたからって人にそういう態度取るのはイジメとやってること変わんないだろ。ムキになって人のことハブってんじゃねーよだっせえな。

 

人狼ゲームやってて、自分が早々に殺されて全ての結果を知ったら、そりゃ人狼にムカつくし、「こいつ飄々と嘘つきやがって…!」と思う気持ちはわかるけど、さすがにやることが大人げなさすぎて失望しました。SixTONES、面白いし推し達とも仲良くしてくれてるからグループとしては大好きでしたが、こればっかりは一生許さない。愛しい我が推しをハブったこと、死ぬまで忘れねえからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳

🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳

🐳🐳🐳取り乱しました失礼しました🐳🐳🐳

🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳

🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳

🐳🐳🐳クジラちゃんかわいいね♡♡🐳🐳🐳

🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳

🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳🐳

 

 

 

f:id:hikanyan:20200426060030p:image

 

会議の結果、最後の処刑者は京本大我(市民)に決定。

 

 

よって、人狼チームの勝利が確定!!

 

この後、唯一の生き残り人狼だった中村くんに四方八方から叱責の言葉が飛んでくるのですが、中村くんは一言も文句や反論を言いません…何で……

 

こんなにも美しい勝ち方をしたのに一方的に責められるのはあまりにも可哀想で見てられないのでモンペオタクである私が全部代わりに弁明したいと思います。自分の憂さ晴らしのために。

 

 

 

①なんで騎士なのに「市民の人?」と聞かれて手を挙げた?

→騎士は市民チームだからこれは何らおかしくない行動。実際に「市民の人?」と聞かれ、手を挙げた直後、再び「役職ない、ただの市民の人?」と聞かれた時に中村くんは手を挙げていない。さらに、本物の霊媒師だった髙地くんも「市民の人?」と聞かれて手を挙げているので、この時点で中村くんだけを疑うのは理論上無理がある。

 

 

②あからさまにアクションが長くて人狼っぽかった

→生存者の誰にもバレなかったんだから大して長くなかったのでは?実際、宮近海斗(市民)は京本くんのアクションが長いことを議論にあげていたし、アクションの長さという点に注目してメンバーを見ている人はいたはず。その人たちにバレなかったんだから大して長くなかったのでは?残念ながら中村くんのアクションシーンが一度も映っていないためオタクからは推測以外なんとも言えないが。ま、どちらにせよ殺されなかったんだから、あとからキャンキャン吠えても負け犬の遠吠えにしか聞こえないよ。

 

 

③何で騎士って名乗り出たの?黙ってればよかったのに

→確かにそれも一理ある。黙ってるだけでも自分に疑いの矛先が向かなければ生き延びられたかもしれない。でも、誰が処刑されてもおかしくないあの時点で、確実に生き残るためには騎士を騙る必要性があった。あの場で黙っていたら後から「お前怪しいな」と言われた時に「俺は市民」以外で弁明することが出来ない。確実に生き残るためにあの場で騎士を騙って最強の免罪符を手に入れたのは大正解だったし、嘘をついてかき乱すことはゲーム的にも盛り上がる要因だから超重要な判断だったと思う。

 

 

 

 

 

と、言うことで、美しすぎる人狼ゲームを見せてくれた中村海人くんおよびジャニーズJrのみんなありがとう!!!!

 

中村くん、節々から頭の良さがビンビン溢れ出ちゃってて、ヒモキャラとしての緩さが揺らいでしまわないかおばさんは心配でしたが、頭の良いヒモもそれはそれでそそるな。

 

 

いつかまたTravisJapanのメンバーが人狼ゲームやってるところを見せてくれたら泣いて喜ぶし、金ならいくらでも払うので、YouTubeチャンネル重役の皆様ご検討よろしくお願いしまーす!